タカラレーベングループCSR戦略

CSR 基本方針

タカラレーベングループは、企業ビジョンである「幸せを考える。幸せをつくる。」を実現するとともに、住宅の供給や自然エネルギーの導入など、事業を通じたCSR 活動に取り組むことで社会課題の解決とSDGs(持続可能な開発目標)達成に貢献し、さまざまなステークホルダーや社会からの信頼を得て、永続的な発展を目指します。

booklet-pg9-1

CSR 推進体制

当社グループでは、CSR 活動をグループ会社全体の企業価値向上に結び付けていくため、各社横断の推進体制を構築するとともに、適宜経営会議にて決議・報告を行うことで、経営・事業活動と一体になった縦断的な推進体制を構築しています。

また、グループ会社各社役員・CSR 担当者に向けた研修を開催しており、加えて、実務担当者への共有やディスカッションの機会も検討しています。

今後、従業員が当事者意識を持ち、取り組むことのできる環境づくりを進めることで新しい価値を創造し、また、重点課題の再認識をすることでさらなる活動強化に努めていきます。

  • 代表取締役
  • 経営会議
    • 開催:月2回
    • 出席者:取締役・監査役・執行役員
    • 会議内容:施策の決定/進捗確認
  • CSR 担当役員
  • CSR 推進チーム
    • 業務内容:方向性策定/施策立案/施策実施・啓発/進捗管理
  • タカラレーベングループCSR担当
    • 業務内容:施策実施/進捗管理

CSR 重要テーマおよび重要課題特定のプロセス

当社グループでは、以下のステップを経て、CSR 重要テーマおよび重要課題を特定しました。

  • STEP1社会課題の把握と整理
  • GRI、SDGs(持続可能な開発目標)、SASBなどの国際的ガイドラインやお客さま、株主・投資家、地域社会、従業員などステークホルダーからの要請事項や経営理念、中期経営計画などを元に事業環境をとり巻く31項目の課題を抽出しました。
  • STEP2タカラレーベングループの視点から重要性を評価
  • 管理職や役員を含む従業員へのアンケート調査、経営理念や事業との関連性を整理し優先順位付けを行いました。
  • STEP3ステークホルダーの視点から重要性を評価
  • お客さま、株主・投資家、取引先のアンケート調査、GRI、SDGsなど国際的ガイドラインからの要請事項を整理し優先順位付けを行いました。
  • STEP4重要課題の特定
  • タカラレーベングループとステークホルダーの視点で優先順位を再検討し、経営者レビューを実施したのち重要課題を特定しました。
  • STEP5CSR 重要テーマの方針設定
  • 4つのCSR 重要テーマについて、方針設定を行いました。
booklet-pg9-4
特定された15の重要課題
  • 1生活の多様化・グローバル化への対応
  • 2少子高齢化・人口減少に伴うビジネスモデルの変化への対応
  • 3都市開発・街づくり
  • 4コーポレート・ガバナンス体制の構築と維持
  • 5コンプライアンスの推進
  • 6従業員の健康管理
  • 7多様な人材の活躍推進
  • 8安心・安全な製品とサービスの提供
  • 9お客さま満足の向上
  • 10建物価値の向上
  • 11環境・文化に配慮した建物と空間の提供
  • 12地球温暖化への対応
  • 13再生可能エネルギーへの取り組み
  • 14資源の有効活用
  • 15災害への対応
booklet-pg9-5